独り言の独り歩き

経験談だったり備忘録だったり、、独り言の独り歩き

~Kポ界に馴染むまでの道のり~

お久しぶりです。

 

前回の記事を書いて↓

https://ottokkeeerimp.hatenablog.com/entry/2018/05/06/203352

➁を書くと言ってずっと放置してましたね。

 

ただの備忘録やら独り言を書き留めたくこのブログを始めたので自分のペースでやってきたいと思います。

 

あ、➁は必ず書きます。

でもその前に書きたいことができてしまったので今日はそのことについて書きたいと思います。それは、、

 

~ジャニヲタがKポ界に馴染むまでの道のり~

 

はい。ということでね。

私は前の記事でも言いましたがなんせ物心ついた時からずっっとジャニヲタだったんですよ。

だから他界隈なんて触れたことなかったしなんならかすったこともなかったんです。

 

そんな私がKポ界にきて思ったこと。

 

とにかくルールやら謎が多い!

 

もうほんっとに多いんですよ。

多分ジャニヲタから降りた人は共感する人多いんじゃないですかね??

その私が慣れるまで時間のかかったルールやら謎やらを今日は一部紹介というか書いていきたいと思います。

 

➀カムバック

多分Kポぺん以外の人からしたらへ?カムバック??なに?戻ってきて??っていう状態になると思うんですよ。

実際私もそうでした。

大雑把に説明すると曲を出すことなんですね。

「それならリリースって言えばいいじゃん?」

ってなると思うですけど、、

まあそうなんですけどね。

日本の曲の出し方と韓国の曲の出し方って少し違うんですよね。

日本のアーティストだと1年の内に何回かシングルを出して1枚アルバム出す。みたいな流れが多いじゃないですか。

新曲を出したらMステに出たりして。売れたら二週連続とかありますよね?

 

韓国はちょーっと違うんですね〜。

まずシングルっていうのがあまりない。

ほとんどのアーティストがアルバムやらミニアルバムを出します。

さらにその曲で活動する期間が決まってるんです。

なのでカムバックステージとグッバイステージというのがあるんです。カムバックステージは曲を出して最初のステージ。グッバイステージはその曲で活動する最後のステージ。

大体のアーティストは曲を出してから1ヶ月程は活動してるかな?と思います。

これを多いグループは1年で3~4回少ないグループは2年カムバしないってこともあります。

アーティストや曲の売れ方によって違いますね。

とにかくその活動期間は音楽番組に出まくります。韓国は日本に比べて音楽番組が多いんですよね。

とにかく沢山の番組に出てる。

じゃあ活動期間じゃない間は?ってなると思うんですが、その間は次のアルバムの準備をしてます。

ダンスやら歌の練習をしたり撮影したり多忙です。

最初この制度が分からなくて「え、グッバイステージってなに!?解散でもするの!?」って焦ってました。

 

日本では新曲発売日までどんな曲なのか、どんなMVなのか分からない事が多いですけど韓国は10日前とかその辺からティーザーを小分けして出してくれるので今回の曲はこんな感じかなあと予想できたりします。(たまにファンの推理合戦が始まる)

 

➁アイドル事務所の多さ

これはねえ、、、ほんとに、、、

面白い!!!!!

 

日本でアイドル事務所っていったらもうそりゃJ事務所が出てくるじゃないですか。

でも韓国はアイドル事務所の数が半端じゃないんですよ。

特に有名どころはSM、YG、JYPの3つです。

 

f:id:ottokkeeerimp:20180520152427j:image

 

「三大事務所」とも呼ばれていますね。

この事務所の特徴はまた今度紹介するとして、、

 

このアイドル事務所の多さこそがK-POPを世界中に広めた大きな要因じゃないかなあとも思いますね。

 

K-POPは全部一緒に聞こえる!」

っていう方は多分BIGBANGの影響が強いのかな?と思います。

よ〜く聞くと事務所ごとに曲調が違うんですよね〜〜。

例えばSMとYGだと本当に違います。

少女時代とBIGBANGの曲調違かったでしょう?

こんな感じで事務所によって曲調だったりコンセプトが違うのもK-POPの面白さの一つです。

 

➂マスターさん

これは正直今でも謎が多いですね。

というか完全に仕組みを分かっているのはマスターさん本人しかいないんじゃ、、?

 

マスターさんというのはTwitterとかで高画質な写真載せている方々のことです。

韓国ではマスターさんと呼ばず「ホームマスター」を略して「ホムマ」と呼んでいます。

なんでホームマスター?ってなると思うんですけどマスターさん大体の方が自費でホームページを運営してるんですよね(今はしてない人も多いらしい)

そこからマスターさん、またはホムマと呼ばれるようになったんです。

 

まあここはグレーゾーンな事が多くてですね。

下手に書かないというか、、なんというか、、

 

推しのかっこいい写真を見れたり良いところも沢山あるんですけど一歩間違えればジャニヲタでいう「ヤラカシ」みたいな行為もあったりするのでね。

 

ここは気になる方は自分で調べることをオススメします。

 

④サイン会

これはジャニーズにはない神イベントです。

 

その名の通りサインを!推しから!貰えるのです!!わーーー!!!

 

、、、しかしですね

 

貰うためには財力と情報収集力がかなり必要となります。

サイン会については詳しくブログに書いてらっしゃる方がいるのでぜひそちらをご覧になってください。

ちなみに私はまだ推しグルのサイン会には行ったことないのですが、可愛い可愛いヨジャドルの子達のサイン会は行きました。

ああこれはジャニーズに取り入れればいいのに、、と思いましたけど治安が悪くなりそう、、、

 

とまあつらつらとここまで書いてきましたがこの5つはほんっっっの一部です。

まだまだ沢山謎な部分ありますし(アイドルの契約期間だとか男女の関係とか美容関係とか)触れ始めたらきりがない気がするので今日はこのへんでね。

 

次は前回のブログの➁を書けたらいいなあ。

 

ではまた。

 

前回のブログ↓

https://ottokkeeerimp.hatenablog.com/entry/2018/05/06/203352